SSブログ

秋葉原事件  犯行原因と護身術 [拳法]

今日も拳法の稽古に行った。

秋葉原の事件もあり、ナイフで突かれた際の「護身術」の稽古が20分、

残りの40分は、犯行動機などについての師匠の講義(お話)であった。

今日もいい話を聞いたので、記録します。

もともと拳法に興味があり、参加していたのですが、

現在では、師匠からのお話を聞くために参加している感じです。

 

 

〇何故、犯人は犯罪を犯したのか。

(師匠)

  所詮、拳法で稽古する護身術は対処療法でしかない。

  最強の護身術とは、「襲ってくる人をつくらないようにすること」。

  生まれながらにして、悪事をはたらく者はいない。

  人は環境により、つくりだされていく。

  家庭、学校、友達、恋愛。

  そのなかでも、最も緊密な人間関係の崩壊が事件の引き金になる。

  今回の秋葉原の事件は、親との人間関係のつまづきが問題の1つではないか。

  自分の周りの人に思いやりや、優しさをもって接していけば、

  やさしくされた人が、さらにまた別のひとにやさしくする。

  その広がりで環境はすこしづつ、変わっていく。

  これこそ究極の護身術。

  自分自身を高めるのが究極の護身術。

  「怒らない」・「愚痴を言わない」・「欲張らない」

  この3つを毎日実行して、心を鍛えていけば、

  自らを高め、人から攻撃されることは少なくなる。

(私)

  話を聞いて自分のことを考えると、最近仕事のことでよく上司の愚痴を言っていた。

  その上司を恨んだりもしていた。

  「罪を憎んで、人を恨まず」に切り替えよう。

  上司も自分の周りの環境が悪くて、被害者なのかもしれない。

  上司もかわいそうな人かもしれないのだ。もともといい人かもしれない。

 

 明日から、心を入れ替えて、自分の周りの人すべてに

 思いやりや、やさしさをもって接して行こうと思います。

 「怒らない」「愚痴を言わない」「欲張らない」 これを実行します。

 

 

 

 

  

  

  

  

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。